普通の人間にすらなれなかったお荷物ビジネスパーソン日記

「普通」の人間にすらなれなかったお荷物会社員の日々 / いわゆる「氷河期世代」 / 惨めに野垂れ死にたくない

アーリーリタイア・セミリタイア・FIRE について考える

 ブログなどで先人の体験談や銭勘定を公表している人が多いので参考に読んでいる。さて私自身が仕事を辞めて何らかのリタイアができるのか?

 なんやかんやでアーリーリタイアできてる人は、以下の特徴があるように見える。

  • 実家が太い
  • リタイヤ前に高給取りだった・ハイレベルな資産形成ができていた
  • 安月給だった(と自称している)のに、異常なまでに蓄財ができていた
  • 賃労働なんてまっぴら御免だ!という鉄の意思を継続できる
  • 世間体を気にしてない(これ、難しいんですよ)
  • 低コストな生活費を継続できる

 ちなみに、自分は上記いずれにも当てはまらない。

 さて、今の自分の状況を見てみると「今の状態にしがみついて少ないながらもコツコツと蓄財する。ただ、いつでもクビになって無収入になるということを前提に生き方を考える」という方針しか採れないかなと思っている。

 結局カネの問題からは逃れられない。どうやってカネを得るのかを考えて実践しないと…