普通の人間にすらなれなかったお荷物ビジネスパーソン日記

「普通」の人間にすらなれなかったお荷物会社員の日々 / いわゆる「氷河期世代」 / 惨めに野垂れ死にたくない

年功序列レールにすら乗れなかった会社員のマネー事情

 まず、身もふたもない現実を示す。

 普通に年功序列レールに乗って給与収入を上げるほうが継続して大量にお金を得ることができる。給与の少なさを投資でカバー、はできないとは言わないけどギャンブル性が高いし効率悪い。「普通の人」なら誰でもできる年功序列レールに乗るほうが、何も考えずに簡単に着実に資産は増える。

 しかも、投資をするにしても、元手が多いほうがリターンも大きい。多い元本を準備できるのが投資をするのには有利。100万円の1%は1万円だけど、1億円の1%は100万円。

 年功序列レールに乗れなかった、だから投資で一発逆転!は危険だ。もちろんリスクの取り方は人それぞれ。(じゃあどうすりゃいいんだよ!!!)

  時間はもう戻せない。周囲を気にするのはやめて、自分が死なずに生き延びるためにはどうすればいいか、に集中しよう。

 

 

 しかしねえ、本当に惨めったらしいよ。少ない手持ちからちまちまと株や債券や投信につぎこんでいるけど、でもこれって普通に年功序列レールに乗れてりゃこんなのよりはるかに速いペースで資産増えているよなあ、という。

 まあ、自分がそうであるように、環境に適応できない奴はどうあがいたってできなくて年功序列レールにすら乗れないという現実があるのだから、リスクとリターンの効率を少しでも良くするために色々考えよう。年功序列レールにすら乗れなかった欠陥品不良品にはそれしかないのだ。