普通の人間にすらなれなかったお荷物ビジネスパーソン日記

「普通」の人間にすらなれなかったお荷物会社員の日々 / いわゆる「氷河期世代」 / 惨めに野垂れ死にたくない

メンタル疾患と運動

 借金玉氏の連載記事。

toyokeizai.net

 

 運動に関して、上記記事にある借金玉氏のコメント。

 

もちろん、ランニングも筋トレもうつの回復にポジティブな影響をもたらすものだと思いますが、順番が違います。やりたくなるまでは、無理をしてはいけません。

 

 私も体験しているのだが、追い詰められたらそもそも身体を動かす気力すら失われるし、無理して体を動かしても(それが散歩程度の軽いものであっても)、頭の中は不安や恐怖がグルグルしててまともな状態ではない。

 で、この辺を勘違いしている人がいる。週末に体を動かさせれば良いのだ、と考えてしまう人が。

 「気分転換には軽い運動が良い」というのと「軽い運動をさせれば日頃仕事で詰めてもいい」は全く違うのだが、それを理解できる能力のない人がいる。週末に軽い運動すらできなくなるほど部下を詰めておきながら、週明けに「土日歩いたか?なんで歩かないんだ!おいどうして歩かないんだよ!」とか真顔で言ってしまう人だ。自分自身が「効率的に部下を追い詰めて精神疾患にするテクニック」を行使していることに気が付かない。追い詰める側は痛くも痒くもないが、追い詰められる側はたまったものではない。

 もちろん、そういう理解力想像力のない人生を送ったまま一生を終えられるほうがQOLが高いのは言うまでもない(周囲にいる人のQOLは知らないが)

 私も理解力が低いまま一生を終えたかった。どうしてそうなれなかったのか。